XLR80「宗一郎」改良日記⑦

宗一郎を売りに出したときの想い出の広告

戻る | 進む
宗一郎TOP

■ 宗一郎との別れ

宗一郎は2004年1月に無事、アフリカ一周旅行 から戻ってきました。
ピカピカだった出発前と違って、傷だらけのサビサビになってしまいましたが。。。

それでも大事なマシンであることに変わりはなく、ずっと手元に置いておこうと思っていましたが、 2005年飛行機学校に通い始めてから、ほとんどバイクに乗れなくなってしまいました。

そこで大事な宗一郎を朽ちるに任せるにはしのびなくなり。。。

ついに、omnipotのガレージセールで 新しいオーナーを探すことにしたのです。

その後、無事に信頼できるオーナーが決まり、安心して宗一郎を譲ることができました。 ただ、その時の広告を想い出に残しておこうと思って、こちらに移設しました。

2005年12月


西サハラ(モロッコ南部)にて。2003年。

■ 039 HONDA XLR80 「宗一郎」

※売れました(2005.5)

「宗一郎」をお譲りします。可愛がって下さる方限定で。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「宗一郎」は私が所有する全バイクの中でも、 格別に可愛がってきたマシンです。

XLR80だというだけでも希少価値があるわけですが、「宗一郎」はかなりスペシャル。

車両そのものは完全にノーマル仕様に戻してありますが、長距離走行用の装備がすごいです。 特注の専用大型キャリア、そしてNOGUCHIシート。いずれも一品モノです。 (宗一郎の改良日記はこちら)

決してラクとは言えないアフリカ大陸を、約一年間ほとんどノートラブルで走りきったという信頼のマシンでもあります。 (宗一郎のアフリカ日記はこちら)

しかし残念ながら、帰国の船便で潮風にさらされた為に、かなり錆びています。 従って、程度はハッキリ言って良くないです。レストア目的の方、歓迎します。


■ 宗一郎はこんなバイクです

【宗一郎について】
名称 ホンダ XLR80
走行距離 約25,200キロ
仕様 宗一郎改良日記をご覧ください。
経緯 宗一郎のアフリカ日記をご覧ください。
外観 いまいち。傷や錆びがあります
エンジン 調子いいです
ブレーキ 効きはいまいち。要調整(ドラム式)。
消耗部品 チェーン&スプロケ要交換
注意事項 メータ表示に誤差あり。詳しくは ココをご覧ください。
おまけ 役立つおまけ付き!詳しくはココをみてね。
お値段 このページの一番下まで見てください


■ 宗一郎の外観

【クリックすると1024x768の大きな画像が出ます】

右側からみたところ。

左側からみたところ。

正面です。フェンダーに傷。

後ろ。キャリア錆びてます。

■ フェンダー類の傷について

【クリックすると1024x768の大きな画像が出ます】

マスクの傷はボツワナの転倒で。

サイドフェンダーに荷物の痕。

フロントフェンダーの傷。

ナックルガードにも傷が。

■ ワビ・サビ写真集

【クリックすると1024x768の大きな画像が出ます】

スプロケのサビ。

キャリアのステー。

チェーンとスポーク。

サスペンション。

エキパイとフレーム。

ステップまわり。

リヤのスポーク。

フロントのスポーク。

大型キャリアのサビ。

■ その他のポイント

【クリックすると1024x768の大きな画像が出ます】

エンジン塗装はげ(右)。

エンジン塗装はげ(左)。

タンクの中はキレイ。

少しオイル漏れ。

走行距離25202km。

エキパイまわり。

■ 豪華おまけ付き!

【クリックすると1024x768の大きな画像が出ます】

おまけ1.専用サイドバッグ


着脱はワンタッチ!


右側のみ少し難アリ
(左側は問題ナシ)
おまけ2.サブタンク(ジェリ缶)


キャリアにスッポリ
はまるニクい設計


おまけ3.外装パーツ(中古)

Fフェンダーは新品です。
マスクに一箇所傷あり。
サイドフェンダーは片方を剥がして
あります。
おまけ4.サービスマニュアル

どれもかなり入手困難な品です。
・サービスマニュアル一冊
・パーツリスト一冊
・発売当時のカタログ

※売れました(2005.5)

※これは宗一郎を売りに出した時の想い出です。笑。



戻る | 進む
宗一郎TOP